2024年09月15日

グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)

グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



なんだか今年は自分でも凄く頭が冴えているなぁと感じる今日この頃です。
モノづくりの神様が舞い降りていらっしゃって、自分に力を与えてくださっているような、そんな不思議な1年でした。

先般投稿したS&W M3913モデルガンに続き、
再びモノづくりへの強い欲望と衝動が抑えられず、突貫工事でとあるモデルガンを作り上げてしまいました。

グロックといったらコレ!!というくらい大好きな、グロック26のモデルガンです。




グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



グロックのモデルガンといえば、タナカがフルサイズのG17を出していて、現行はEvo2改と、アップグレードを続けていますが、
コンパクトの19やサブコンパクトの26は、いまだにつくられる気配がありません。
そんな状況に多くの諸先輩方がしびれを切らし、既に個人でカスタムされた事例が複数見られますが、
M3913で自信をつけた自分も後に続こうと、ついに行動に移した次第です。
(元々グロック26のモデルガンはずっと欲しいと思っていたのですが、まさか自分で作ることになるとは・・・笑)

諸先輩方の作品を拝見して参考にさせて頂いた結果、当方はKSCのG26のガワにタナカのG17のメカをぶち込む方法で進めることにしました。
タナカのメカはKSCのガワに比較的容易に移植できるという記事を目にしたので、まぁイケるやろと踏んでいました。

・・・正直舐めていました。
現実はそんなに甘くなく、結果としてかなりの大手術になってしまいました。




グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



まずはスライド。タナカのスライドからブリーチブロックを取り外します。
ブリーチブロックはスライドと別パーツになっていて、接着剤で止めてあるだけでしたので、
ストライカーが収まっている穴にドライバーを突っ込んで、てこの原理で捻ると簡単に切り離すことができました。




グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)


グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



当然、タナカとKSCではスライド内部の形状が異なりますので、ブリーチブロックが収まるよう、KSCのスライド内部をリューターでゴリゴリ削ります。



グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)


グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



さらに、KSCのスライドはエキストラクターがモールドになっているので、タナカのエキストラクターが入るよう、赤線内部を削ります。




グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)


グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



削ってははめてまた削っての微調整を繰り返し、何とか収めることができました。
ちなみにエキストラクターが収まる面の反対側に、アクリル板から切り出したスペーサーを入れています。

スライドだけでもかなりの切削加工が必要で大変でしたが、本当の地獄はここから。
最も苦労したのは、実はフレーム側でした。




グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



トリガーグループハウジングが収まるフレーム後方(ガスブロで言うとインナーハンマーが収まる部分)は、
なんとタナカとKSCで非常に構造寸法が似ており、赤丸部分のねじ穴とその他少しの加工ですんなりメカが収まるという奇跡で、
コレはイケるんじゃないか??とテンションが爆上がりしました。



グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



・・・と安堵したのもつかの間。
問題はトリガーが収まるロッキングブロックハウジング。
なんとトリガーピンとロッキングスライド(スライドを止めていて分解時に押し下げるレバー)の位置関係が最大で3mm近くズレており、
そのままでは全く使い物になりません。



グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



見た目が悪くなるので外側の樹脂フレームを削るワケにはいかず、亜鉛合金製のロッキングブロックハウジングを削って、穴位置を合わせる必要がありました。トリガーピンの穴を基軸として(ここは動かせない)、ロッキングスライドの位置を手前にずらしました。
この3mm、数字だけでみると大した距離ではないのですが、リューターで金属を切削加工するには非常に大きな数字で、最も時間と気力を使う作業になりました。
それだけではなく、ロッキングブロックハウジングが元々フルサイズの17用の長さになっているので、そのままではフルストロークでスライドが後退できず装填排莢ができないため、結局赤線部分を大きく削る必要がありました。




グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



半日格闘して、何とか狙った寸法にすることができました・・・(しかも加工しやすくするため二分割しちゃいました)
これでとりあえず、無事に最大の難関を突破した次第です。




グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



タナカのフレームに対してKSCは内側がやや薄く、そのままではマガジンが入らないので、赤枠部分をやすりで削り落としました。

あと、撮り損ねたのですが、ロッキングスライドスプリングを差し込む孔をフレームに開けたり、
シリアルナンバープレートを貼ったりして、フレームは完成です。




グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



バレルはタナカのを切って再接着したのですが、寸法を間違えて短く切りすぎてしまったので、
先っちょをパテ盛りして長さを稼ぎました。
最初は肉薄にし過ぎて40口径みたいになってしまいましたので、後に修正しました。





グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)


グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



マガジンはタナカG17用をぶった切って、26用のショートサイズにしました。
とりあえず試作用に切っただけですので、残弾孔を10発に直したり(パテ埋め)、上部の9mm刻印&下部のGLOCK刻印を彫るのは追々やりたいと思います。



グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



塗料はインディのメタルパーカーを選択。
やや青みがあり、手軽に金属感を出せる素晴らしいスプレー塗料です。
塗った直後は艶消しですが、コンパウンドで磨くと光沢が出て、より一層金属感が出せます。


こんな感じで思いつくことわずか2週間で、ひとまずカタチにはなりました。



グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)


グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)


グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)


グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)


グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)


グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)


グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)



ガワはKSCなのに、中身はモデルガンという、他にない強烈な個性に優越感を覚え、所有欲を満たしてくれます。
ホールドオープン時に見えるダミーカートがたまりません。


エキストラクターが第二世代の形状のままだったり、
KSCの仕様でフレームのグロック刻印がなかったり、
チャンバーとスライドの高さがズレていたりと、
まだ手直ししたい部分はあるものの、総合的には満足する出来になりました。

一応メカはタナカなので、ガシャコンして装填排莢は可能です。
ただ、リコイルスプリングがG26のままで弱いので、引いて離しての装填ができません。
ここはまた適当な強さのスプリングを探し出して交換したいところ。





次はいつになるか分かりませんが、この調子でまた何かモデルガンを作れたらと思います。

今回はここまで。ではまた。


グロック26モデルガン ダミーカート仕様(タナカG17+KSC G26)





同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
S&W M3913 モデルガン(マルシンM39ベースカスタム)
【番外編】コルト キングコブラ 2.5インチ(東京マルイ コルトパイソンカスタム)
東京マルイ グロック17 Gen2(Gen3ベースカスタム)
東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム
SIG Sauer M11-A1 試作 (東京マルイ P226E2ベースカスタム)
東京マルイ Glock26(カスタム:近代化改修)
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 S&W M3913 モデルガン(マルシンM39ベースカスタム) (2024-07-07 15:25)
 【番外編】コルト キングコブラ 2.5インチ(東京マルイ コルトパイソンカスタム) (2023-03-05 00:47)
 東京マルイ グロック17 Gen2(Gen3ベースカスタム) (2020-11-01 15:45)
 東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム (2018-01-21 22:27)
 SIG Sauer M11-A1 試作 (東京マルイ P226E2ベースカスタム) (2017-12-09 21:51)
 東京マルイ Glock26(カスタム:近代化改修) (2017-02-22 00:15)
Posted by Top Gun at 16:41│Comments(0)カスタム
コメントは承認制です。尚、「通りすがり」「匿名希望」「名無し」等、匿名ハンドルネームによるコメント、および特定個人・団体を誹謗中傷するコメントについては一切承認致しません。あらかじめご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。