2018年01月21日

東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム

東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム




マルイグロックの第2世代モデルが欲しい。
そう願ってやまない、オールドグロックファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
僕もその一人です。

1990年代のハリウッド映画に登場するグロックと言えば、どれも第2世代モデル。
その時代の映画を見て育った僕には憧れの銃です。

さらに、子供の頃に遊んだエアーコッキングのグロックも、第2世代モデル。
自分にとっては何気に思い入れがあるんです。

しかし、残念ながら東京マルイ製ガスブロのグロック17はレール付きの第3世代モデル。
カスタムパーツもないので、第2世代モデルなんて空想の産物。
そんな風に考えていました。

そう、ついこの前までは。

昨年の夏、そんな夢を現実にしてくれるカスタムパーツが、GUARDERから発売されました。
今回は、GUARDER製東京マルイグロック17用Gen2オリジナルフレームを用いたカスタムの模様をお届けします。




東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



パッケージ。
他のGUARDER製フレーム同様、本体は袋に入っています。

ラインナップは刻印の違いからEUROバージョンとUSバージョンがあります。
僕は個人的な好みからUSバージョンをチョイス。




東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム


東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



パーツ本体。
実銃の雰囲気や質感をうまく再現しています。




東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



もちろんリアル刻印。
激萎えポイントであったメーカー刻印とは、これでおさらばできます。




東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



第2世代なのでダストカバーにレールはありません。
現代ではタクティカルな場面で必須なレールですが、オールドファンには要りません(笑)




東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



フィンガーチャンネルのないグリップ。
第1世代ののっぺらぼうなグリップよりは断然手に食いつくので好きです。




東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



付属品はフロントシャーシシャフトとシリアルプレート。
シリアルプレートが標準装備なので、煩わしかったマルイ純正のマニュアルセーフティをオミットできます。
あれたまに勝手にかかったりするので嫌なんですよ(笑)




東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



組み立てる際に気になった点がひとつ。
どうやらフレーム内側とインナーシャーシとの間に空間があるようで、セーフティ板ばねが適正位置で固定されず、テンションを維持できないので、そのまま組むとスライドロック(フレーム中央、トリガー上部のテイクダウンレバーのようなもの)が機能しなくなるトラブルがありました。

そこでフレーム(赤丸の部分)に細工します。




東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



セーフティ板ばねのテンション確保のため、適当な厚さのプラ板を設置。
これできちんとスライドロックが機能するようになりました。




東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



さて、あとは組み立てるだけなのですが、よりリアルな第2世代モデルにするためスライドに一工夫します。
知ってる人は知ってると思いますが、第2世代モデルと第3世代モデルのエキストラクターの形状は異なります。
第2世代モデルが平たいのに対し、第3世代は前部に突起があります。



東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



というワケで、カッターとやすりで突起を削り落としました。




東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



スライドに手を加えたので、塗装します。
前回のM11-A1と同様、
プラスチック用プライマー → インディ・パーカーシール → アクリルラッカー
の順で3層塗装します。




東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム



完成。
念願の第2世代グロックがついにできました。

多少調整と工夫が必要な部分もありますが、比較的簡単に仕上げることができました。
第2世代万歳のオールド好きの方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



東京マルイ Glock17 Gen2化カスタム





同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
【番外編】コルト キングコブラ 2.5インチ(東京マルイ コルトパイソンカスタム)
東京マルイ グロック17 Gen2(Gen3ベースカスタム)
SIG Sauer M11-A1 試作 (東京マルイ P226E2ベースカスタム)
東京マルイ Glock26(カスタム:近代化改修)
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 【番外編】コルト キングコブラ 2.5インチ(東京マルイ コルトパイソンカスタム) (2023-03-05 00:47)
 東京マルイ グロック17 Gen2(Gen3ベースカスタム) (2020-11-01 15:45)
 SIG Sauer M11-A1 試作 (東京マルイ P226E2ベースカスタム) (2017-12-09 21:51)
 東京マルイ Glock26(カスタム:近代化改修) (2017-02-22 00:15)
Posted by Tommy 鷹志 at 22:27│Comments(0)カスタム
コメントは承認制です。尚、「通りすがり」「匿名希望」「名無し」等、匿名ハンドルネームによるコメント、および特定個人・団体を誹謗中傷するコメントについては一切承認致しません。あらかじめご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。